忍者ブログ
岡山県在住の野菜のソムリエの活動のページです。 野菜や果物について、楽しく語り合いましょう!
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/13 石見 八重子]
最新のトラバック
事務局
ベジフルコミュニティー岡山事務局
非公開
mail:vgful_okayama@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る12月12日に忘年会を開催いたしました。参加者は13名。参加頂きました皆様、急な開催にも係わらず、ご参加頂きまして、ありがとうございました。
 
忘年会ということでしたが、ちょっとした勉強会をということで、ダイコンについて皆さんの持っている知識をご披露頂きました。生産者、流通、生活者、栄養士、栽培指導者、デモンストレーターなど様々な立場の方がおられましたので、たくさんの視点からのお話があり、非常に興味深い内容でした。
 
また当日の会場のミレットさんが雑穀を利用した料理を提供されるということもあり、雑穀についても少し勉強いたしました。参加者には、雑穀に詳しい方が2名おられましたので(雑穀ソムリエで正しいのでしょうか?)、その方を中心にお話をしていただきました。
 
また、参加して頂いた方が、万善かぶをもってきて頂きました。岡山の伝統野菜で、生産者はほんとうに少ないそうです。ミレットさんにお願いして、そのままと、かるく酢漬けしたものを試食しました。美作市の直売所などでは出荷されていることもあるようですが、貴重なものを味見することができました。
 
ちょっとしたサプライズもありました。最近ニュースなどでよく見かける、「黄ニラ大使」が現れました!情報番組の出演をされていたようで、そこで「野菜ソムリエが集まっている」と聞かれ、来て頂いたそうです。ナマ「黄ニラ大使」は本当に全身黄色でした。名刺を頂いたのですが、名刺も黄ニラをイメージしたユニークな名刺です。また、お話をさせて頂くなかで、畑の見学をさせて頂く約束をいただきました。具体的には近々お知らせします。
 
忘年会は、参加者同士の交流が深まったようです。会の中で、皆さんがやりたいと思っていることをお聞きして、2010年からのイベントを次のように計画しました。
 
1月 黄ニラ圃場見学&懇親会
 2月 天満屋津山店見学&ホルモンうどんツアー
 3月 料理教室
 4月 ミニトマト&キュウリ栽培コンテスト
 5月 ミニトマト&キュウリ産地見学
 6月 アカデミック・レストラン(旬の食材と食材の特徴を生かした料理の食べ比べ)
 
日程など具体的な内容は未定ですが、各イベントのリーダーを決めて、リーダーを中心に具体的に進めていくことになりました。
詳細が決まりましたら、告知いたしますので、よろしくお願いします。
 
以上忘年会の報告でした。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Photo by 水珠  Designed by A.com