忍者ブログ
岡山県在住の野菜のソムリエの活動のページです。 野菜や果物について、楽しく語り合いましょう!
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/13 石見 八重子]
最新のトラバック
事務局
ベジフルコミュニティー岡山事務局
非公開
mail:vgful_okayama@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニティメンバー各位

おはようございます。
本日は前嶋さんからの情報提供と先日実施しました
産地見学会の報告を共有させていただきます。

最初に、前嶋さんからの情報提供です。

以下、一部転送です。
-----------------------------


「野菜を食べよう2012」「食で防ごう糖尿病」

8月31日(金)に日本栄養士会主催で野菜を食べよう2012が香川県高松市で行われます。
高松駅徒歩3分ですので、岡山県からのアクセスはいいと思います。
参加は無料ですが、申し込みが必要です。

昨年は同イベントが京都で行われ参加したのですが、満席でした。
参加を希望される方は、早めの申し込みをしていたほうがいいかもしれません。

また、村上祥子先生の講演は実演がある可能性が高いので、
参加される方は前の方の席で聴講することをおススメします^^
詳細は下記URLでご覧ください。

http://www.dietitian.or.jp/conference/calendar/2012/cal120831.htm
(日本栄養士会ホームページ)




------------以上転送文終わり---------------




よろしくお願いします。

次に、先日開催しました、赤磐地区産地見学会の報告です。
6月2日(土)に赤磐地区産地見学会を実施しました。参加者は10名です。
ご参加頂きました皆様、丸1日ありがとうございました。

当日、空は曇り空で、風が気持ちよく吹く天気。本当に作業日和でした。

午前中は、岩川さんの圃場にて、桃の袋掛け作業。
最初に赤磐地区の産地状況などの説明や参加者からの質疑応答。
皆さんの関心の高いこともあり、屋外にもかかわらず、約1時間たっぷりお話を聞かせていただきました。
そして、本日の作業についての説明を伺い、袋掛け作業。
参加者で1本分の袋掛けを行いました。

午後からは、青木さんの圃場にて、ぶどうの袋掛け作業。
こちらでも、産地状況やぶどうの木を見ながらのいろいろなお話を伺いました。
そしてぶどうの袋掛け作業。袋掛けはピオーネの袋掛けをしました。作
業後、翠峰、アレキ、瀬戸ジャイアントのハウスの見学をさせて頂きました。


作業の様子の写真を添付します。
昨年も袋掛け作業体験を実施しましたが、産地や農家さんで作業の仕方も変わるし、
出荷や販売に対する考え方なども産地の歴史等により違いまして、
生産現場を知ることは非常に大切だと感じた次第です。
産地見学に参加された皆様、ご意見、ご感想を頂けましたら幸いです。

以上 簡単ではありますが、ご報告でした。


bd010f34.jpeg














29a83831.jpeg














野菜ソムリエコミュニティ岡山
西川 博之

 
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ [PR]

Photo by 水珠  Designed by A.com